先日大津市仰木の里東で施工させて頂きました外構エクステリア工事です。
オリジナル目隠しフェンスの施工です。

元々ハウスメーカーのモデルハウスであったこのお宅には
居間から続くウッドデッキがあり、とても開放感があります。
しかし、いざ暮らしてみると道路に面しているため外からの
視線が気になるというお悩みでした。

 

before

S邸目隠F施工前 (2)  S邸目隠F施工前 (1)

 

お施主様からのご依頼はメンテナンスフリーで丈夫な目隠しというご要望でした。
全面を目隠しで囲うというアイデアもあったのですが、そうすると
せっかくの開放感もなくなる上、デッキ自体が高床でどうしても背が高くなるため
コストもすごく高価になってしまいます。

そこで、一番視線が気になる道路面だけをウッド調の部材で現場にあわせて
施工させて頂きました。

使用した部材は「タカショー」の‘エバーアートウッド’の汎用資材。
ウッド調の部材はアルミ製なので丈夫でメンテナンスフリーです。
背が高くなるため、柱は補強された別注品を使用しています。

ウッド調感を出すため小口部分は柱と合わせず少し張り出させ、
単純にならないように幅の違う二種類の板を交互に組み合わせてみました。

 

after

S邸目隠F施工後 (2) S邸目隠F施工後 (1)

目隠しと風通しを考えて隙間は1センチ。
お施主様と施工時に相談させて頂きながらの組み付けです。

もちろん、隙間の間隔を変えたり部材の張り順や板によって色を変えることも可能です。
現場あわせに対応した汎用部材ならではのオリジナルなエクステリアですね。

S邸目隠F全景

お施主様にも大変喜んでいただきました。
楽しい仕事をさせて頂きました。 ありがとうございます。
これからの季節、このデッキを大いに活用してくれればうれしいです。